富士山トレイルステーション

2014年7月10日(木)から9月7日(日)まで富士山御殿場口新五合目にオープンしている登山者の交流拠点「Mt.FUJI TRAIL STATION」のオープニングセレモニーに招待されました。

実はキューブスタイルもこの計画に協力しまして、ユニットハウスを5棟出しました。

オープニングセレモニーの7月10日は、残念な事に悪天候の為、寸前で中止となってしまいました。でも折角なので動画撮影してきました。

雨風が容赦なくて大変でした。実は台風が迫っていたのです。
後日、天候の良い日に、再度写真撮影して来ました。

▼中に貼ってあったポスターです。キューブスタイルのロゴもしっかり入っていました。
P1011380

P1011385

▼LC-3です。2台出しました。
P1011384

▼コンテナを利用したユニットも2台出しました。
P1011383

▼黒いコンテナに挟まれているのが、多目的スペース。タイプはモデリンクハウスです。
P1011373

P1011371

Mt.FUJI TRAIL STATIONは、9月7日まで運営しているそうです。詳しくは下記リンクからサイトをご覧ください。

▼Mt.FUJI TRAIL STATION
http://mtfujitrailstation.com/

【特集】ライトガレージ

ライトガレージロゴ モスグリーン

この夏、キューブスタイルから新製品として登場した「ライトガレージ」の特集です!
発売中の雑誌「ガレージのある家vol.31」でも紹介されたこのライトガレージは、本来駐車場としてしか使えなかった場所をアイディア次第で楽しい空間に出来るガレージです。
※上の写真はオプションの屋根上ウッドデッキ装着時

ガレージ本体はキューブスタイルの静岡工場で製作し、完成品をトラックでお届けします!なので、現地での作業はたったの一日。

DSC00458オプションの「屋根上ウッドデッキ」です。
これを付ければ、そこは工夫次第で色々な遊び空間に!
バーベキューで家族団らん、ビニールプールを置いてお子様の遊び場に、鉢植えを置いてキレイにガーデニングも出来ちゃいます。排水処理も考えられているので水はけも安心の設計。

DSC00478こちらもオプションの「庇」(ひさし)になります。悪天候時にガレージ内への雨の吹き込みを防ぎます。
庇を吊り下げるアームを取り付ける場所が必要になりますので、屋根上ウッドデッキか、高さアップユニットの装着が必要です。

DSC00472
内部の写真。内壁は断熱フィルムで、天井は木材が使われています。はめ込み窓は片側に3箇所。

DSC00474
仮設置時内部

内部から見た正面ドアの様子。下に赤い鉄骨が見えますが、これはガレージを移動させる時に歪まない様にする為の物で、設置時には外されます。また、地面から少し浮いていますが、こちらも設置時にはモルタルで施工され隙間は生じません。

DSC00475
正面ドアの施錠部分です。写真では、鉄の棒が挿入されていますが、必要に応じて南京錠の鍵が入ります。

今回ご紹介した内容は、ライトガレージの基本仕様です。ご利用者のニーズに合わせ様々なカスタマイズが可能です!
外壁は11種類の色から選択可能で、価格に含まれます。
フレーム(黒い部分)の色も白・黒・グレーなら価格に含まれます。その他の色、ご相談ください。
ガレージを庭に置いた時、母屋と色調を合わせる事も出来ます。

ライトガレージのページへ!